FC2ブログ

”おみせやさんごっこ”の日

     「あした、ホイクエンにきたら、にんじゃセットかうんだ~~。」
         J君は前日こんなことを言って元気に帰って行きました。

一日あけてきょうは「おみせやさんごっこ」の日です。
この活動も昭和40年頃から行っていますが、これも一つのコーナー保育と言えるかもしれません。




「いらっしゃーい、いらっしゃい」と大きな声でお客さんの呼び込みをしています。
「100円です。(紙で作ったコイン)」。。。「やっぱり、アクセサリーじゃなくって、食べ物屋さんへ行こう~」

食べ物屋さんではいろんな食べ物が並んでいます。たこ焼き屋さんが目立っていました。

DSC_0156.jpg

でもやっぱり違うものも気になりますね。「やっと一つお目当ての髪飾りを買いました~~。」

DSC_0210.jpg

上のフロアに行くと、自動販売機コーナー(中に子どもが当番でいます。。。)がありまして、そこでリンゴジュースを買いました。(これは本物のジュースです。)

DSC_0223.jpg

1歳児の子どもだって、品物を選ぶ目は わくわくどきどき、期待と希望でいっぱいです。 

小さい手のひらに大事な牛乳瓶のふたで作ったコインを握りしめ、手作りおもちゃ「パンダトレイン」を買えたことをいっぱいクラスの保育士さんにアピールしていました。


当園でも高い人気の遊びの一つ「おみせやさんごっこ」の一こまでした。


新園舎建設の具体的な現場日記はこちら!


今日のお昼の食事はこちらをクリック!

↑