園内で有機無農薬でつくる米づくりに挑戦!子ども達がつくります!

今年も田んぼづくりをして園内で米作りをしたいと思います。
農薬を使わない米作りはいままでも行っているのですが、肥料が重要で、無農薬米づくりを実際に行っている
農家の方に教えてもらっています。いわゆる秘密の調合です。

そして決め手は「アイガモ」を放ち、害虫を食べてもらうことがポイントになります。
というわけで 

アイガモちゃんのお母さんが登場しました!ん??ちょっと髪の長いアイガモさんですね。

写真-inekari


そして、牡蠣殻や大豆、ミネラル、有機リン酸なども一緒に配合します。
米は「金の粒」という名前の稲です。

DSC_0033.jpg

最初はみんな「くさいね」、「きたないね」とちょっと引っ込みポジションでしたが、やってみると「気持ちいいね」
と植えた後も田んぼのなかでしばらく過ごす子ども達でした。

DSC_0126 2

それほど新鮮な感じだったのだと思います。
きっと美味しいお米ができることと思います。ふちのべ美邦保育園の子ども達も一緒に田植えしましたので、大勢でおいし
くできることを心待ちしています。。







渕野辺保育園(平成28年度より愛の園ふちのべ園と改称予定)
ふちのべ美邦保育園(平成28年度より美邦ふちのべ園と改称予定)



今日の食事はこちらで公開しています。
↑