FC2ブログ

新年度からの渕野辺保育園とふちのべ美邦保育園の食事について

fc2blog_20150404155959fe5.jpg
fc2blog_20150401162058987.jpg


新年度から思い切って副菜を1品増やしてより魅力的にしようと変わっています。
4月1日より 食材費はうなぎのぼりにあがっており、そのような内容を各食材業者さんから
も伺っていますが、食材費は今後も落とすつもりはありませんし、保護者の方々からその分を余計に徴収するつもりもありません。
ただ、実際に園としては思い切ったことをやっているという気持ちがあります。

そして、そんなことを忘れさせてくれるものがあります。それは子ども達の食事の時の表情です。
お昼時の子ども達の食事をしている姿は、じつにじつに嬉しそうです。

保育園に来て何が想い出に残るかは個々によって異なるが食事がウエイトとしても大きいことは肌
感覚で感じています。

せっかくなので食事サンプルケースも素敵なものに変えました。同じものですがきれいにレイアウトされています。
s654-7.jpg


これからも管理栄養士、栄養士、調理師みんなで力を合わせてしっかりと研究し、子ども達においしい食事を提供していきたいと思っています。

DSC_0095.jpg



夏用と冬用の新しい制服も用意しました。最近、保護者の方から冬用の制服が丁度、いまドラマ放映中の「問題のあるレストラン」の主人公の人達が着ている衣装と偶然にも同じだということを教えていただき調理室もちょっとよろこんでいました。

渕野辺保育園(平成28年度より愛の園ふちのべ園と改称予定)
ふちのべ美邦保育園(平成28年度より美邦ふちのべ園と改称予定)



今日の食事はこちらで公開しています。

コメント

森川円香 #-

素敵

食を大切にする意気込み、素敵です。食事を大切にする気持ちを、育てたいです。

2015年04月11日(土) 22時28分 | URL | 編集

渕野辺保育園 #-

有難うございます。

コメントは背中を押されているようで感謝を致します。食事って考えるとやはり重要で、生きているものをいただくという感覚、生命を奪い生かさせていただいているという領域が本質です。書けば普通になってしまいますが日々、感謝をして食べることを子ども達とともに行ない続けていかなければならないこと、教えたいこと、本当に人格形成にまで影響をもたらすような大きなことだと思います。是非、大事に育てたいと思います。

2015年04月13日(月) 10時42分 | URL | 編集


トラックバック

↑