学童保育センターひまわりで「習い事」はじめました!

放課後の小学生の子ども達の居場所である。「学童保育センターひまわり」では小学校からの
帰宅先ということで「ホッ」とできる場所を基本としています。
ただしこの学童は 「小学校の学級閉鎖」時(もちろん当人が健康であることを前提としています。)
や夏休み、冬休み、春休みは当然であり、キャンプや畑保育も行っているし、完全手作り給食と
完全手作りおやつ(土曜日は別)を提供しており20時まで開園している学童です。

この学童保育があるということで渕野辺保育園を選んでくださる方も多いのですが、もう1つ
課題を持って今年度はスタートしました。

今年から「虹組」という延長保育を設定し、学習塾の機能、ピアノの指導というのを加えております。
学習塾は いわゆる公文さんや学研さんのような「自習型」の塾ではなく進学塾ではありませんが
補講型の塾として十分な内容を提供しております。
担当する職員は学生時代に全国的に有名な塾で成績をUPさせた実績がたくさんあることで表彰を受けた
若手職員が担当します。

また、ピアノはジャパンピアノコンクール等で入賞した実績を持つ若手職員が担当します。
レッスンに使うピアノは スタインウェイのピアノで、練習用も新しいアップライトのヤマハのピアノ
を準備させていただきました。

両方の習い事とも街中の習い事の塾やピアノ教室の 半額程度 の価格で週1回指導する形をとって
おり、お値段的にも魅力的になっております。定着がしていく内容だと思います。
今度も 英語 や そろばんなども順次スタートさせていきます。
あくまで低価格で行うことをポリシーにしておりますので、ご期待ください。


渕野辺保育園(平成28年度より愛の園ふちのべ園と改称予定)
ふちのべ美邦保育園(平成28年度より美邦ふちのべ園と改称予定)



今日の食事はこちらで公開しています。


コメント


トラックバック

↑