「じゃがいも」が見事に実っていました!

DSC_1383.jpg

みんな、楽しみにしている畑保育の農作物収穫の一コマです。とくに3歳児クラスは小さい手のひらで一生懸命、つるを引っ張るも、おやおや・・・抜ききることができません。
なかまも一緒に、二人一組、応援団も一緒にヨイショ、ヨイショっと抜いてみると。。。。つるの下から、たくさんのじゃがいもが収穫されました。
品種は「男爵いも」で、ラックにして10ラック以上の大量収穫となりました。

DSC_1377.jpg

おみやげとして持ち帰りつつ、園でマッシュポテトのおやつにして食べることで、食育も兼ねて完結します。
本来は、間引きや種植えも行ってこそ、達成感がさらに膨らみますが、今年度は、仮設園舎ということもあり収穫しかできないのですが、今後も子ども達に必要不可欠な活動だと思っております。

苦労して取り上げたじゃがいもを眺めて、どの子どももとても満足感にあふれていました。




新園舎建設の具体的な現場日記はこちら!


今日のお昼の食事はこちらをクリック!


コメント


トラックバック

↑