子育て講座のご案内(当園主催)

6月22日(土)に渕野辺保育園本園こもれびホールにて子育て講座を行います。
昨年度は 佐々木正美 先生をお招きして「育てたように子は育つ」というタイトルでご講演いただきました。
聴講者からの質問にも多数答えてくださる本当に心あたたまる講演でした。
今年も素晴らしい子育て講座を開催することができるようになりました。本当に感謝でいっぱいです。

今年度は講師は NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」でも取り上げられた 発達障害児・者療育の実践者として名高い  服巻 智子 先生にお越しいただきます。
講演タイトルは 「人は必ず成長する」 という先生のブログの主題をそのまま頂戴致しました。

1992年米国ノースカロライナ大学TEACCH部に1年、2000年英国バーミンガム大学自閉症学科に2年留学し自閉症支援の 最先端を吸収。その後NPO法人それいゆでセンター長として相談・指導に9年関わられています。

ASD(自閉症スペクトラム障害」の方々への支援、TEACCIインディペンデントトレーナーであり、アジア圏で最初のソーシャルストーリーズ公認指導者として現在の我が国を代表する自閉症支援の専門家です。

今回は社会生活適応などで混乱がないような子ども達の生活のしかたなどを中心にお話が聴けるのではないかと考えております。

当園の子育て講座は 地域のみなさまにも解放をしております。入場は無料です。必要な方は子育て中の保育も無料でお受けします。


午後1時半からになります。地域の方々、ご興味のある方はお電話でお問い合わせください。

TEL 042-759-3551  
(ふちのべほいくえん地域子育て支援センターつくしんぼ担当まで)




今日のお昼の食事はこちらをクリック!(このほか手づくりおやつや補食がありますがUPできておりません。

コメント


トラックバック

↑